中学2年で英検準2級に合格!~目標は外資系で活躍する母(中学生男子)
水島さんは、私立難関中高一貫校に通う中学生です。
学校では、勉強に励みながら部活にも精力的に取り組んでいます。
英検にも積極的に挑戦し、中1で3級、中2で準2級に合格しました。
本日は水島さんに、国際アカデミー学習塾代表・森田がインタビューしてみました。
Table of Contents
アットホームな雰囲気!ここなら続けられそう。
森田:当塾で英語を勉強しようと思ったきっかけについて教えてください。
水島さん:小学3年生のとき英検4級を取得したので、中学生では英検3級にチャレンジしようと思ったことです。
森田:どのようにして、この塾を知りましたか?
水島さん:母が見つけてくれました。小学4年生から6年生までは中学受験の勉強で忙しかったのですが、中学生になって今後は好きな英語を得意科目にしたいと思い、英語の勉強を再開しようと決めました。
森田:当塾を選んだ決め手は何ですか?
水島さん:この塾なら続けられそう!と思ったことです。
森田:どのようなところが、そう感じたのでしょう?(笑)
水島さん:ひとことで言うと、いわゆる教室(塾)っぽくないところです。(笑)
アットホームな雰囲気が気に入ったのと、個人指導なので疑問に思ったことを何でも聞けそうに思いました。
集団授業だと他の子もたくさんいるので、先生に質問しても十分に時間をもらえないことがありますから。
森田:納得がいくまで質問することはとても大切ですね。
中1で英検3級に合格!英文法の基礎学習からスタートしたことがよかった。
森田:はじめのころの授業を覚えていますか?
水島さん:はい。英検に取り組む前に、英文法を勉強したことがその後の成果へとつながったと思います。
森田先生の英文法の説明がとてもわかりやすかったです。毎回、習った項目を問題集で反復練習したことで、英語の仕組みがよくわかりました。
文法がわかっているかいないかで、その後の成長が全く違うということを後に実感しました。
森田:英検3級では中3卒業レベルの文が出てきますから、中学1年生にとっては結構難しいのですよ。
3級の「単語」はいかがでしたか?
水島さん:数が多くて慣れないうちは少し大変でしたが、「これさえ覚えれば受かるんだ!」と思って取り組んだことで克服することができました。
森田:「リスニング」は得意だったので、スムーズにはいれましたね。
水島さん:はい。小学生のころの感覚が残っていたので、比較的スムーズだったと思います。
森田:そうでしたね。そのおかげで、特に「読解」に重きをおいて勉強しましたね。
水島さん:文を読むことがもともと大好きなので、楽しいと感じました。内容そのものや、メッセージのやり取りもわかりやすかったです。
森田:3級の「作文」はいかがでしたか?
水島さん:文法を学んだので、3級レベルはスムーズに取り組めました。
書き方のパターンを教えていただいたので、それらを使っていろいろ応用することができました。
森田:なんと、水島さんは中1の10月で英検3級に、ほぼ満点で合格!
本当に素晴らしいですね。11月には、面接も余裕で合格しました。
水島さん:面接対策のおかげで、人の目を見て明るく大きな声で話すことの大切さがわかりました。
中2で準2級に合格!高2レベルの難関な読解にも正攻法で取り組む。
森田:はじめて準2級の問題を見たとき、どのように感じましたか?
水島さん:3級よりも相当、単語が難しくて文が難解だと感じました。
森田:準2級は文科省基準で「高校2年修了レベル」ですから、中学2年生で取り組むことはかなり大変だったと思います。
水島さん:はい。3級とはかなり違うな、とはじめは心配になりました。でも、できる限り時間をとって単語を覚えよう!と思いました。
森田:学校の勉強も部活も忙しい中、地道によくがんばりましたね!
水島さん:毎週、覚えられるくらいのちょうどよい量を配分してもらえたので、思ったほど大変には感じませんでした。
森田:多くの中学生にとって準2級はレベルが高いので、単語や読解の勉強よりも合格するためだけのテクニックに走る人も多いんですよ。
水島さんは2級に進みたいとのことだったので、テクニックではなく正攻法で進めました。正直なところ大変だったのではないかと思います。
水島さん:はい。特に部活を始めた直後は両立が大変でした。学校の勉強、部活、英検の3つを同時に進めることができるまでに少し時間かかりました。
森田:そのような中で高校生と同じレベルでがんばりましたね!これで2級対策にスムーズに進めますよ。試験直前のラストスパートではとても集中していましたね。
水島さん:はい。読解もリスニングもがんばりました。最後は過去問でのトレーニングを重ねました。
森田:難しいことをがんばっていた分、英作文では簡単な文を書くことに少し苦労しましたね。(笑)
水島さん:はい。英検の作文では英語力というより、自分の意見を述べる力が必要なので、頭が固くなりすぎてしまうといけないですね。(笑)ある意味、読解とは別もの。(笑)自分の意見をもち、簡単な英語で述べる力もとても大切だと思いました。
森田:難しい英文読解と、シンプルな英作文。見事に両方を達成しましたね!
学校の勉強や部活とのバランスをとりながら進める!
森田:この塾にきてよかったと思うところは何ですか?
水島さん:個別でひとりひとり、きめ細かくみてくれて、そのときどきの自分にあった教え方をしてもらえるところです。
森田:英検だけをやっているわけではないですからね。特に、水島さんのような私立中高一貫校では、理数科目にしても中学から高校レベルまで進みますし、英語も英検とは違った勉強も必要です。
水島さんは、村川先生の定期試験対策も受けてくださいましたね。
水島さん:はい。定期試験にむけてお願いし、試験勉強の方法がひととおりわかりました。
その後は試験対策講座を受けなくても自分で勉強できるようになりました。おかげさまで英語の成績は、上位をキープできています。
森田:それは素晴らしい!テスト勉強のためにいつまでも塾の先生を必要とせず、塾ではさらに上のレベルをめざすことに注力したいですね。これから次のステップに進みますか?
水島さん:はい!次は、英検2級にむけてがんばっていきたいです。ただ学校では、理数系の勉強もかなり忙しくなるので、あわてて合格をめざすのではなく、将来にむけてしっかりと力がつけられるよう、地道に進めていきたいです。
森田:それが一番ですね。他の科目と勉強時間のバランスも考え、じっくりと力つけて合格したいですね。
水島さん:はい。こちらの塾ではスケジュールも進め方も、柔軟に対応してくれるところもよかったです。
森田先生が、他のいろいろな学校で進路指導などをされているので、学生目線で他の科目や部活とのバランスを考えてくれるのがうれしいです。
森田:水島さんが、それをわかってくださってうれしいです。全体のバランスをとりながら継続していくことが一番大切ですね。
英検合格はゴールではなく英語力アップの「手段」!
森田:これから、英検3級、準2級合格をめざす中学生にひとことお願いできますか?
水島さん:はい。英検に合格することだけにこだわってガチガチに考えるのはよくないと思います。
学生にとって一番大切なことは学校の試験、最終的には受験です。こちらが優先で、英検に合格することはゴールではなく、英語力アップのための手段だと思います。
森田:水島さんのおっしゃるとおりですね。当塾では「英検に合格するためのテクニック」だけをお伝えするつもりはありません。学生さんにとってのゴールは受験であり、英検は英語力アップの手段です。
水島さん:いつも思うのですが、英語の勉強は腹筋トレーニングと同じではないかと。1日だけきつくやるのが一番よくない。それだと続かなくなるので、ゆるくてもよいので毎週調整してもらい継続していく。
部活が忙しいときなどはゆるく、英検の前などは集中する!という具合に、メリハリをつけながら負担のない範囲で「継続」して、楽しく英語力を伸ばしていくのが良いと思います。
森田:本当にそのとおりですね。水島さん、私の代弁をしてくださってありがとうございます!
水島さん:この塾は、学校の他の科目とかも相対的に両立させてくれるのが強みだと思います。
学校とのバランスをとりながら、上手に取り組んでいくことで、長い目でみて必ず成果につながります。
目標は外資系で活躍する母!
森田:水島さんには、将来の英語の目標があるそうですね?
水島さん:はい。将来は母と同じ位置に立ちたいというのが目標です!(笑)
森田:お母様は外資系企業で大活躍されていますね。英検合格にも、いろいろと協力してくださったすばらしいお母様ですね。それではがんばって、お母様を超えましょうか!?(笑)
水島さん:これから2級をめざし、高校2年くらいから準1級をめざしたいです!
森田:高校生のうちに準1級レベルになると、英語は日本中どの大学でも合格レベルですよ。
将来は世界で活躍する国際人ですね。大目標です!
水島さん:はい、頑張ります!
森田:水島さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。